browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

春待ち (杜若・梅など)

Posted by on 2006年3月14日

ここ二、三日寒い日が続いております。
2ヶ月も先の話ですが・・・初夏、葵祭の頃、うっすら汗のにじむ陽気にふと涼しさを運んでくれるカキツバタ。このカキツバタの群生する太田の沢です。桜のピンクに目が疲れると、涼しさを感じさせる紫は古より尊ばれた色です
寒さがゆるみ、やっと芽が出てきたところです。花の見頃の時にはにぎわいますが、今はまだひっそりとしております。

 

sakurai-03-14.jpg

20年程になると思いますが、太田神社のかたから株を分けて頂いたカキツバタが弊店にございます。なかなか植え替えする機会がなかったのですが昨年11月に、重たい鉢をひっくり返しまして、株分けいたしました。芽が出てくるか案じていたのですが、こちらも芽吹いております。
太田神社の沢へは入れませんので、ズームの写真は弊店のものです

 

sakurai-03-14 (1).jpg

上賀茂神社の白梅も咲いてきました

 

sakurai-03-14 (2).jpg

二の鳥居右手に、白梅・紅梅・紅しだれさくら と並んでおります

下は前回玉垣と撮りました紅梅ですが、反対方向から撮り直しました。摂関賀茂詣でのさいに、貴人が到着された外弊殿を背景にしております

 

sakurai-03-14 (3).jpg

寒の戻りには、どうぞお気を付け下さい、木曜日から暖かくなるそうです。

Comments are closed.