browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

五山の送り火

Posted by on 2006年8月17日

お盆も終わり下界にもどってられた、
おしょらいさん(精霊)を天上へお送りするのが
16日の送り火です。

賀茂川では東山如意ヶ嶽の大文字、
西賀茂・明見山の船形が、上賀茂橋からよく見えます

IMG_5369上賀茂橋.jpg

トップを飾るのは大文字です。
よく「大文字焼」(だいもんじやき)と耳にしますが、
京都では「送り火」「大文字」というのが普通ですね。

IMG_541水面船形.jpg

船形は堤防から水の近くに降りて撮ってみました。

船形の起源ははっきりしているようで、
西方寺の開祖が、9世紀中頃 唐から帰国する際に
暴風雨に見舞われましたが、
念仏を唱えたため難なく船が進んだ事にちなむとあります。

IMG_5406 舟形.jpg

あまり近すぎると火のかたまりの様に見えてしまいますが、
上賀茂橋からなら、遮るものもなく丁度良いのではないでしょうか。

子供の頃は、送り火までに夏休みの宿題を済ませるようにと
うるさく言われておりましたが、実際そうではありませんでした(笑)
残暑はまだまだ厳しいですが、夏が過ぎるのも寂しいような・・
秋の到来が待ち遠しいような・・少し複雑ですね。

Comments are closed.