browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

かきつばた咲いております~大田神社~

Posted by on 2007年5月4日

まだ三部ほどでしょうか、
はやかきつばたが咲いております。

去年の本ブログと見比べていたのですが、
連休中には咲いていなかったと思います

 

sakurai2007-05-04.jpg 

 

sakurai2007-05-04 (1).jpg 

花自体は五月いっぱいまであると思いますが、
一番花が枯れると、しおれて茶色く茎に残るため、
一番花が出揃う10日~葵祭の15日ごろが見ごろでしょうか

沢いっぱいに高貴な紫色が広がります

かきつばたはまだちらほらですが、
神社を西に行くと山フジが満開です。

こちらも去年のブログで取り上げたのですが、
比べ物にならないほ どたくさん咲いています

 

山すそに何百もの花が垂れて
甘美な香りを漂わせています

sakurai2007-05-04 (2).jpg 

 

sakurai2007-05-04 (3).jpg

 

そのまま西、明日 競馬神事の行われる
上賀茂神社に辿っていきますと、
連休半ばを楽しもうと多くの人でにぎわっています

芝生にシートを引いて、ちょっとしたピクニックを楽しんだり
ならの小川で水遊びをしたり。
 

sakurai2007-05-04 (4).jpg 

 

 

sakurai2007-05-04 (5).jpg

 

この川に降りていく段のところで、
1日足汰式では「足洗いの儀」が行われました

ならの小川の清流で馬の足を清めると同時に
足首が熱を持たないように冷やすための儀式だそうです。

その横、ご神饌の神様 奈良神社のたもとに
藤棚があり、こちらもきれいに満開になっています

 

 

sakurai2007-05-04(6).jpg

 

日中は汗ばむほどの陽気で半そでの人が多く
長袖の自分が恥ずかしいくらいでした・・

紫の花、カキツバタとフジのご紹介でした

 

Comments are closed.