browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

上賀茂神社紅葉情報 その2

Posted by on 2008年11月20日

いつもご覧頂きありがとうございます

このところの急な冷え込みにより
上賀茂神社の楓はぐんと鮮やかになりました

2008-11-20-2.jpg

 

写真はならの小川東側の、三の鳥居 別名奈良鳥居です

 

2008-11-20-1.jpg

ご覧のように、早い木は 深紅に染まっているですが
おそい木はまだ青々としています
   写真は神事橋とならの小川です

 

今 一番綺麗なのは
二の鳥居前の、大きな木

2008-11-20-4.jpg

この木は別名 勝負の楓 と呼ばれて
5月の競馬会のとき
南端でスタートした二頭の馬が、この木に達するころには
勝負が決しているそうです。

 

この勝負の楓の北側の、並木も良い色になってきました

2008-11-20-5.jpg

もみじの赤と、玉垣の丹色【にいろ】が何ともいえないバランスですね
奥に見えるのが社務所です

 

南を見渡すと
春には見事な八重の花を付ける御所桜
2008-11-20-6.jpg

(写真をクリックして頂くと春の花がご覧頂けます)

全ての葉を落とし、来る厳冬に備えているかのようです

ご覧頂きありがとうございます

12月まであと10日を切りました

本当に1年は早いですね

上賀茂に接する左京区岩倉では今朝初氷だそうです
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ

 

 

 

 

Comments are closed.