browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

上賀茂神社紅葉情報 最終回

Posted by on 2008年12月2日

いつもご覧頂きありがとうございます

4回にわたってお届けしました上賀茂神社の紅葉情報も
平成20年は今回で最終回になります

風が吹きひらひらと落ちる紅葉に、秋が去ることへの寂しさを感じさせます

先週は人だかりが出来ていた二の鳥居前の並木は
ずいぶんと静かになりました

s-IMG_3483.jpg

そして丹塗りの玉垣の下には
たくさんの落ち葉が

s-IMG_3461.jpg

お昼頃に撮ったのですが、
影が長く冬の到来を感じさせます

s-IMG_3486.jpg

勝負の楓もすっかり葉を落とし残り僅かとなりました
名残の紅葉は寂しそうですが、青空が少しミスマッチです

 

次にご本殿まえの楼門から紫式部ゆかりの片岡社さんを経て
山沿いに進んでいくと、大きな岩がありその上に
海上交通の神様 岩本社さんがあります

s-IMG_3465.jpg

上に写ってる写真は
春に曲水の宴が行われる渉渓園の木々です

s-IMG_3470.jpg

中には入れないので、拝殿越しが上の写真です

でも遅めの木は今が、盛りです

s-IMG_3495.jpg

 

前回も書きましたが、ならの小川にかかる神事橋とともに

モノトーンの石橋と燃えるように鮮やかな黄や紅の対比が
なんともいえません

 

このように色々な木の紅葉が楽しめるのも、今週のうちでしょうか

市中とくらべると気温の低い上賀茂神社周辺から少し早いと思います
ぜひお出かけ下さいませ

 

ご覧頂きありがとうございました

 

Comments are closed.