browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

さくらいの「さくら便り」2009 ④ 上賀茂神社「御所桜」

Posted by on 2009年4月3日

いつもご覧いただきありがとうございます

花冷えも一段落かと思いきや、
2日のあさは比叡山がうっすら雪がつもり、
なかなか天気が安定しませんが、
上賀茂神社の御所桜は、満開を迎えようとしております

IMG_3968.jpg

 

このシダレサクラ大変由緒正しく、こちらでご紹介するのも恐れ多いのですが・・
少し書かせて頂きます

上賀茂神社のお社家(神官)さんが、
孝明天皇より下賜されたものを、
明治6年にこの地に植えて奉納された
                と駒札に書かれております

明治六年は西暦にしますと1873年
しかも
孝明天皇の御代は明治の前ですから
少なくとも150年ほど昔ということになります

凄い老木ですので幹は朽ち
多くの支柱でその樹を横たえているのですが
花は何とも優雅で可憐です

IMG_3956.jpg


 


今が8分咲きくらいですので
この土日には満開を満開を迎えますでしょうか

うららかな春のひととき、
お弁当をひろげてお花見するのもいいですが、
この櫻に見守られながら
芝生で昼寝なんて、とっても贅沢でオススメです(笑)

その際は必ずお社方向に頭を向けて下さいね

(不謹慎な書き方で申し訳ございません)

IMG_3971.jpg

手前の斎王桜(ベニシダレ)もずいぶん蕾が膨らんでおります

 

ご覧いただきありがとうございました。

Comments are closed.