browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

上賀茂神社の茅の輪

Posted by on 2009年6月29日

ご覧いただきありがとうございます

昨日までは真夏のように日射しが強かったのですが、
今日は一転、雨模様です。

すごくじめじめとして、過ごしにくいですが
庭の苔にはありがたい恵みの雨です。

さて明日で6月も終わり、
半年の間に知らず知らすしてたまった、罪穢れをはらう
夏越しの祓いです

上賀茂神社さんでは
ちょうど用意されているところでした

 

090629_1609~01-1.jpg

 

ごらんのように、輪の右下部分はまだ茅がさされておりませんでした。

10時から夏越神事がおこなわれ、
20時より人形流しがおこなわれます

sakurai-06-27.jpg

漆黒の闇を篝火が照らし
御手洗川の水面にさらさらと流されていく様子は
何とも風流ですので、ぜひご覧下さいませ

禊ぎの間は雨が止めばいいですね

ご覧いただきありがとうございました

 

Comments are closed.