browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

初詣も一段落し・・・

Posted by on 2006年1月15日

(11日にアップしようと思っていたのですが、今になってしまいました)

10日も過ぎて初詣も一段落し、上賀茂神社に平静がもどってきました。

今年は本当に寒いですので、こうして暖がとれるとホッとします

 

sakurai-01-15.jpg

 

鳥居をくぐると、たくさんのおみくじが結んであるのを目にします

よく木に結んであるのを見かけますが、これだけの数ですからこうして

設けてあるのだと思います

「結ぶ」ということは古来より特別な意味を持ち、この場合「願い事が

しっかり結びますように」と祈念し結ぶとされております

 

sakurai-01-15 (1).jpg

 

本殿前には宝船がつられております

イネの仲間のミチクサで編んだ船・昇る朝日に見立てた烏瓜(カラスウリ)

の実・豊穣の稲穂・矢などの縁起物を飾ってあります。

この宝船の下をくぐって参拝すると、その一年を無病息災で過ごせ、

商売繁盛につながるとされております

sakurai-01-15 (2).jpg

 

 

Comments are closed.