browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

すぐき間引き菜

Posted by on 2006年9月23日

農家の方が野菜を配達してくださるトラックの中に、
かごに山積みにされた間引き菜を見つけて、
もうこんな頃なんだなと・・・

 

sakurai-09-21.jpg

 

夏の終わりに種まきがすみ、秋の冷涼な気候のもと発芽したすぐきは
はや1回目の間引きを迎えました。
まだ蕪の部分が耳かきの先くらいのかわいさです。

料理に使うのは、煮物椀のあしらいが定番ですが
炒め物や和え物、お鍋の青みにも使えそうですね。

すごく若いので瞬間火を通すだけですぐにやわらかくなり
新芽の清々しい香りも楽しめます。

一時 映画の影響でクレソンと鴨の鍋が流行したことがありますが
独特の香りを持つすぐき菜ですのでこれにも負けないと思います

市場に出回らない、かわいい野菜です。

Comments are closed.