browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

上賀茂神社流しびな

Posted by on 2007年3月3日

上賀茂神社に春を告げる「流しびな」が、
3日午後2時より行われると聞きいってきました

昨年斎王代御禊の行われた土屋にて
本日参加の園児らがご祈祷を受けたのち
4月には曲水の宴が行われる渉渓園に向かいます

 

sakurai-03-03-01.jpg

 上賀茂の幼稚園児と保育園児のみんなが、
雛祭りの歌を合唱した後、
交通安全を願っておひな様を流します。

 

sakurai-03-03 (1).jpg 

 

このながし雛はすべて紙で作られて、
環境に優しいおひな様になっているそうです

 

sakurai-03-03 (2).jpg

 

きらきら光る水面にゆっくりと流れていく姿は、
この渉渓園の静けさにぴったりでした。

去年はならの小川でされたそうですが、
流れがきつくてすぐに沈んだそうです。
それを聞いて神社さんが渉渓園を開放してくださったそうです。

4月から小学校に通う子供達、
車に気をつけて、元気に通学してくださいね!

 主催 上鴨交通安全協会 上賀茂支部
 共催 上賀茂神社

Comments are closed.