browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

上賀茂さくら情報4月4日

Posted by on 2007年4月4日

皆様こんばんは

花冷えが厳しく、寒い日が続きますが、
今年の桜は長く楽しめそうと言う声もよく聞きます

またこう感じるのは僕だけではないと思うのですが
満開になる前に葉がでたり、満開のさくらの横に2分咲くらいの木があったりと
けっこうちぐはぐが目立ちます

色々写真を撮りましたので、
場所と咲き具合をご紹介したいと思います

まず今一番きれいな、上賀茂神社の御所桜です
今日は青空にも恵まれました

 

sakurai2007-04-04.jpg 

 

桜には青い背景が一番ですね。
西日の方がきれいに撮れるとおもいます

次は二の鳥居前の風流桜です

 

sakurai2007-04-04(1).jpg

 

この紅しだれは数える程しか花をつけておりません
賀茂のやすらい祭際に、この辺りに風流傘が集まるためにこう名付けられております

 

次は芝生内の斎王桜です

 

sakurai2007-04-04(2).jpg

 

暖かくなれば一気に咲きそうなほころび加減です

 

sakurai2007-04-04(3).jpg 

 

ここまでが上賀茂神社の桜で
次は御薗橋を渡りましょう

 

sakurai2007-04-04(4).jpg

 

賀茂川中学東側の賀茂街道から大文字を望む
ソメイヨシノは五分咲きくらいでしょうか、先にも書いたように
木によってばらつきが大きいです

 

sakurai2007-04-04(5).jpg

 

太閤秀吉公が都の外周に築いた 史跡御土居が
賀茂川中学のとなりにあります

賀茂街道を下がって、御薗橋の次は上賀茂橋です
ここにかわいそうなソメイヨシノが一本あります

 

sakurai2007-04-04(6).jpg

 

まったく花を付かせてないんです
そして皮一枚でつながって中が空洞になっています

 

sakurai2007-04-04(7).jpg

 

上賀茂橋を渡って堤防沿いに少し歩くと
桜のトンネルがあります

 

sakurai2007-04-04(8).jpg

 

年に一回、
この時期のためにお住まいの方々は
落ち葉や害虫に苦労されていることと思います

sakurai2007-04-04(9).jpg

 

おつき合いいただきありがとうございました。

 

 

Comments are closed.