browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

「山芍薬の智恵」

Posted by on 2007年10月5日

皆様いつもご覧頂きましてありがとうございます

さて・・・季節外れの題名となっていますが、
初夏に凛とした白い花を咲かせるヤマシャクヤクですが、
じつは今頃に実をつけます。

 

IMG_0214.jpg

 

中央右よりの赤が目立つのがその種です。

薄や女郎花、藤袴や桔梗など、
奈良時代の歌人山上憶良が詠んだ秋草の取り合わせに、
赤が鮮烈な山芍薬の実を中心にすえました。

赤が目立つこの実ですが、これを植えても芽は出てきません。
これはカムフラージュで、この赤い実を食べて!と、
鳥にアピールするためです。

そして鳥もまたぐ(笑)黒い実が種となります。
これを植えると翌春には芽が出てということになるのですが、
もう一つこの植物には智恵があって、・・・

すべての種は、明くる年には発芽しないそうです。
日照りや干ばつで、種を結ぶまでに枯れてしまう可能性を考えて、
翌々年に発芽する種を用意しているのだそうです。

この実、山野草を置いてられるお花屋さんで偶然見つけたのですが、
来年に向けて、この黒い種植えてみたいと思います。

もし発芽したらまた報告しますね!

お読みいただきありがとうございました。

Comments are closed.