browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

さくらい桜便り~また来年まで!!

Posted by on 2008年4月15日

今年も良い桜がたくさんみることができました。

ソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが、
紅しだれは先日の雨にも負けず、今満開です

 

sakurai2008-04-15.jpg

 

上賀茂神社の斎王さくら

ちょうどこのとき、私どもの長男がお世話になっている
保育園がお散歩している最中で、このあと長男を含む
園児らに熱烈に出迎えられ、
身動きがとれなくなったんです(笑)
 

気を取り直して・・・

 

sakurai2008-04-15 (1).jpg

 

御所桜はすっかり花を落とし、青々としています

 

sakurai2008-04-15 (2).jpg

 

立砂奥の「みあれ桜」は鈴なりで
花が重いのか枝をしならせています

 

 

sakurai2008-04-15 (3).jpg

 

 

sakurai2008-04-15 (4).jpg

 

楼門前には山桜がやっと咲きかけました

 

 

sakurai2008-04-15 (5).jpg

 

紫式部ゆかりの片岡社のまえには
はやくもヤマツツジが咲いています。
この花の紫は私の表現力を越えています

最後は、先日曇っていた半木の道の桜です

 

sakurai2008-04-15 (6).jpg

 

対岸の水辺まで下りて、チャレンジ!
でもなぜか、空は青く澄み渡っていませんでした。

sakurai2008-04-15 (7).jpg

 

そろそろ、桜の向付も終わりです・・
写真は山菜木の芽和えと才巻海老の酒煎り
そして上には花山椒を
春の香り高い先付です

 

さて・・・
ある人は一生涯に何度さくらを見ることが出来るか?・・・

名残の桜を見るとそんな言葉を思い出します

ぱっと咲いて、そよそよと散るから美しい!
本当に日本人に生まれて良かったと思いますが
それはそれは短くはかない期間です・・

それでは皆様
来春もまたお伝え出来ること楽しみにしております

写真が多くて申し訳ございません
ご覧いただきありがとうございました

 

Comments are closed.