browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

お正月飾り

Posted by on 2009年1月15日

いつもご覧頂きありがとうございます

1月も15日を迎え、お正月飾りを外す日がやってきました

IMG_3549.jpg

 

わらの香り清々しいしめ縄に
代々家業が続きますようにとの橙
また家業継承が成就するようにとのユズリハ
そして裏心無きことを示すシダの裏白
五穀豊穣を祈る稲穂をかざり
元旦の歳神様をお迎えしました

そしてその脇には
根引きの松を対にすえるのが京都では一般的です

はずす頃には寒雀が稲穂をついばみ
裏白も乾いて、少々くたびれた感があります

どんど焼きと申しまして
このしめ縄の藁を燃やし、玄関に盛られるところもあるとか・・

でもこの藁、まだ青々としておりましてなかなか燃えないんです(笑)
はずしてからもう少し干して、燃やしたいと思います

寒い日が続きますがどうぞご自愛下さいませ

 

Comments are closed.