browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

マンゴ②

Posted by on 2006年2月19日

マンゴを上手く切るにはちょっとした難関があります。マンゴには大きな種があるからです。これをうまく取り除くにはちょっとしたコツがあります。
まずマンゴを寝かせ、不安定な方向がまな板に垂直になるようにします。
そして種の側にそって縦に一周切り目を入れます。
(たてよこ反対にされると以下の手順は行えませんのでご注意下さい)

 

sakurai-02-19-02.jpg

すると種の付いた実とついてない実に分かれます

 

sakurai-02-19-02(1).jpg

次は種の付いている実の種をはずします。
これも種にそって一周包丁を入れます。あまり深く切り目を入れると、実が割れてしまいますのでご注意下さい

 

sakurai-02-19-02(2).jpg

皮をむいて切り分けましょう。
立派な逸品になりました

 

sakurai-02-19-02(3).jpg

6月頃になると宮崎の完熟マンゴが出回ります。お中元シーズンに頂かれたお客様より
「どのようにして切るの」と尋ねられましたので、ご紹介させて頂きました。

Comments are closed.