browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

えべっさん

Posted by on 2007年1月10日

はやいもので正月10日、

今日は十日ゑびすですね

本日はお休みを頂いておりましたので、夕刻出かけました。

 

毎年参らせていただいているのですが、

今年は近年になく大勢の人出でございました。

ちょうど大和大路通から鳥居をくぐり境内に入るのですが

そこがボトルネックのように、なかなか進みません

小さいころそれまでに味わったことのない雑踏のなか

祖母に手を引かれて、この鳥居をくぐったのはついこの間と思うのですが、

もう二十年は遠にたっております

 

ご祈祷された吉兆笹を授かり、縁起物の飾りをつけていただくのですが

少ないのも寂しいですし、あれやこれやと・・・

料理屋にはずせないのは鯛と俵でしょうか。

 

 

 

sakurai-01-10.jpg

 

縁起物をつけていただくと、今度は本殿南側にまわります

恵比寿様は高齢で耳が不自由なため、

大きな音をたてお祈りしょうと

手で板をバンバン叩くと、結構痛いんです。

 

sakurai-01-10(1).jpg

 

どうかこの一年もご加護たまわりますように!

 

 

 

Comments are closed.