browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

春一番と世界遺産

Posted by on 2007年2月15日

昨日のバレンタインデーに
「春一番」が吹いたと発表されました

立春の後に最初に吹いた南からの
強風を春一番と呼んでいるらしいです

それにしても暖かく過ごしやすい冬なのですね。
去年は大雪で大変でした。
気が早いですが桜が咲きそうな気候です

別館の梅もちらほら、余り目立たない存在なのですが
今年はたくさんつぼみをつけております

sakurai-02-15-01.jpg

 

カエデも芽吹きに向けて枝が赤くなっております

sakurai-02-15 (1).jpg

 

また池の上の椿もたくさん花をつけております

sakurai-02-15 (2).jpg

 

世界文化遺産に指定されている上賀茂神社ですが
追加登録の為の調査費が市の予算に計上されたとか・・

伝統的建造物群保存地区も候補になるそうです
市内では東山の産寧坂・祇園の新橋・嵯峨の鳥居本、
そして上賀茂の社家町が伝建地区になっています。

もし実現すれば、すごいですね

 
sakurai-02-15 (3).jpg

             (写真提供 山中茂 氏)

 

Comments are closed.