browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

「さくら」の動画 UPしました

Posted by on 2007年3月28日

3月25日に桜の開花宣言が出ましたね!
2月の暖かさでひょっとしたらもっと早いのではないかと思っておりましたが
平年より6日早く、昨年より2日早いだけだそうです。
ちなみに最も早い記録は7年前の3月18日だそうです

ご存じかもしれませんがこの開花宣言の基準となるのは
中京区の西ノ京・ちょうど円町のあたりですが京都地方気象台
この敷地内にあるソメイヨシノが標準木となっています。

これが5~6輪咲くと目出度く開花宣言のはこびとなります。

こちらは目出度い話ではないのですが・・
映画「不都合な真実」でも取り上げられている温暖化は着実に進んでいるようで、
京都の2月の平均気温は平年比+2.5で7.3度もあったそうです。

この映画とリンクしてたびたび取り上げられているゴア元副大統領ですが、
民主党次期大統領候補のダークホースとして急浮上しているそうです・・・

 

sakurai-03-28-1.jpg

 

 本題もどりまして、桜の動画をやっと公開できました。
まずは定番スポット   祇園白川のしだれ桜→
そして、水面のまぶしい →松ヶ崎疎水のソメイヨシノ→
桜のカーテンが出来上がる →御所の近衛邸跡のしだれ桜です。

いまはちょうど、白川と御所のしだれ桜が見頃だと思います。

桜の動画第二弾をお披露目できると思います。
その中で上賀茂界隈の桜をご紹介できればと!

おつき合いいただきありがとうございました。

Comments are closed.