browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

斎王桜・みあれ桜・風流桜 満開です

Posted by on 2007年4月17日

(パソコンのネット接続不調ですっかり更新が遅くなって申し訳ございません)

春の嵐ですっかり花を落としてしまった、ソメイヨシノにかわって
紅枝垂れ桜が今満開です

まずは斎王桜

 

 

sakurai2007-04-17.jpg 

奥の御所桜は葉桜になってしまいました

 

二の鳥居左の風流桜も満開です

 

 

sakurai2007-04-17 (1).jpg

 

そして今年注目された立砂横のみあれ桜

 

 

sakurai2007-04-17 (2).jpg

 

たくさんの方が写真を撮ってられます

賀茂川を少し下がって半木の道(なからぎの道)の枝垂れも今満開です

sakurai2007-04-17 (3).jpg  ←提供山中茂氏

 

今年は花が先端まで咲かずに
枝先の葉が目立っているらしいです

 

北にもどって大田の小径では
ヤマツツジが満開です

桜との入れ替わりがすごく早いですね
これからは藤やカキツバタなどの「紫」が主役となる季節ですね

 

sakurai2007-04-17 (4).jpg 

遠くは伏見桃山城まで見渡せます

最後はこの前の日曜日に行われた
「葵使」です

徳川時代に長らく続いたこの行事を
このたび140年ぶりに復活されました

 

sakurai2007-04-17 (5).jpg

 

小学校のビオトープで大切に育てた葵を、
静岡の久能山東照宮に献上する、そのスタートとして
花筏ながれる明神川沿いの社家町を行列しました

 

sakurai2007-04-17(6).jpg

 

気がつけばカエデも花をつけています

 

sakurai2007-04-17(7).jpg

 

葵祭までもう一ヶ月を切ってしまいました
本当に早いものです

駆け足色々綴りまして申し訳ございません

どうもありがとうございました

 

Comments are closed.