browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

カキツバタの動画と、やすらい祭について

Posted by on 2007年5月6日

本当だったら、賀茂競馬の模様をお伝えしなければ・・・
と思うのですが、昨日はばたばたとしておりまして拝観できませんでした。

そのかわりと言ってはなんですが、カキツバタの動画を作りました。

 

↓↓クリックしてください↓↓
http://www.sakurai-jp.com/movie/kakitunbata.wmv

 

すべてムービーなんですが、撮り方が下手なため
写真をズームしてるようなところがあります。お許し下さい・・

でも緑の葉が鮮やかな中に無数の紫の花が咲くのは
何とも幻想的で、いにしえびとも同じ花を見ていたと思うと
歴史の重みを感じます

今年のカキツバタは、少しはやいかもしれません。
4日の段階で2分咲くらいでしたので、お天気が順調なら10日くらいには
花が揃うかもしれませんね

さてこの大田神社には
15日に「上賀茂やすらい祭」の一行が現れます

sakurai2007-05-06.jpg 山中茂氏提供

平安時代に、桜の散るころに疫病がはやるとのことで
人々は踊り歌って、花の霊を鎮め無病息災を祈った事が始まりで、
京の三大奇祭の一つとされています

美しく飾られた花傘の周りを鬼たちが激しくはねて踊り、
悪霊を花傘に閉じこめるのだそうです。

紫野の今宮やすらい祭などは、4月の第二日曜に行われるのですが、
上賀茂やすらい祭は葵祭の時と同じくして行われます。

三大奇祭のあとの二つはすぐに分かりそうですが
どうして上賀茂のやすらいだけ5月15日になったか・・・
どなたかおおしえくださ~い。

 

 

  

 

 

Comments are closed.