browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

カキツバタ満開です~大田神社~

Posted by on 2007年5月11日

平安後期の歌人 藤原 俊成 が詠んだ

神山や大田ノ沢のかきつばた
ふかきたのみは いろにみゆらむ

後半部分の解釈が難しいのですが
恋の色とカキツバタの紫は、美しいと案内文に書かれていました。
案内文詳細は昨年記事をご覧ください

いにしえ人は、恋の成就をこの紫色に託していたのでしょうか

 

sakurai2007-05-11.jpg

 

なかなか昼間に出かけられないため、9日夕方は曇っておりました

 

IMG_0001.jpg

 

 ↑は9日午前中に、本サイトのお世話をお願いしている
ネージュの桑原さんが撮られた写真です
光り輝く写真を頂けたので、ご紹介します

 

IMG_0023.jpg

 

9日は30度を超える夏、逆転して10日は長袖一枚でも寒い気候で
困ってしまいます・・・風もきつかったので、お隣のテレビアンテナが
宙づりになっていて、びっくりしました。

15日、葵祭は穏やかな天気であってほしいものです
お祭りに奉仕される市さんより、京都検定にもガイドブックにも出ていない
そんなめずらしいお話しを頂きましたので下にてご紹介しております

http://www.kyoryori.com/special/special05.html

是非ご覧ください。

 

Comments are closed.