browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

灯籠流し-明神川-

Posted by on 2007年7月29日

30日の土用の丑の日を前に
暑い日が続き夏本番!ってかんじですが、
涼しげな話題をおひとつ・・

昨日弊店の前を流れる明神川で灯籠流しが行われました

前述の「魚と遊ぼう」同様、
明神川美化保存会の主催です
今年で3回目になるそうですが、私も息子の手を引いて見てきました

子供達が思い思いに作ったとうろうが
夕闇迫る藤木社前をゆっくりと流れていきます。

 

 

sakurai2007-07-29.jpg

 

流れはちょうどカーブになっていますので
おもしろい画になりましたが、偶然です(笑)
数打ちゃ当たる・・みたいな撮り方ですいません

明るい間に川の中に簀の子が準備され、
京都造形芸術大の学生さんの協力の下
火をつけてもらった灯籠を、子供達が自分の手で川に放ちます

 

sakurai2007-07-29 (1).jpg

 

灯籠には思い思いのキャラクターの絵などが描かれています
終端で水から上げてもらって、何度も楽しんでいました

子供達が水に親しみ、
生まれ育った上賀茂の地を流れる明神川に
愛着を持ってくれるよう願います

関係者の皆様おつかれさまでした!

お読みいただきありがとうございました。
sakurai2007-07-29 (2).jpg

 

(↑の二つの写真は夜景ポートレートモードで撮りました)
単にフラッシュを光らせたら灯籠は
白い箱のように写ってしまうのですが、
フラッシュとスローシャッターを組み合わせて
作動させると人も灯籠も上手く写りました
いま説明書を読んで知った次第です
これからの季節、花火と人のショットなんかに使えそうですね!
カメラの機能で、☆と人のマークのあるモードですので、
一度おためしください)

Comments are closed.