browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ふんわり漂う良い香り

Posted by on 2007年10月11日

いつもご覧頂きましてありがとうございます

弊店の前に、上賀茂神社より流れる小川があります。
その小川のせせらぎに乗るかのように、キンモクセイの香りが
辺り一帯に漂っております

 
img036.jpg (山中茂さん提供)

この町並み、わずか100メートルほどの間に3本金木犀がありまして
上の写真が一番大きな木です
明神川にかかるシンプルな石の橋、
夕焼けのうつる川面、そして金木犀と
山中さんからお借りしている写真は沢山あるのですが、
個人的に大好きな写真です

弊店の玄関にも
金木犀があります。
料理屋はあまり香りのものを植えないと言いますが
祖父の代からあるこちらも大きな木です。理由はわかりません・・

 

IMG_0240.jpg

 

拡大すると花の形がすごくカワイイのです
↓↓ 

IMG_0236-kinmokusei.jpg

 

他の町に出かけても、どこからともなく良い香りがすると
どこで金木犀が咲いているのだろう??
と探し始めるのですが、結構遠くでもかおるので
わからないときもありますね。

さて・・・
唐代玄宗皇帝の愛した楊貴妃が、好んで飲んだと言われている
「桂花陳酒」はキンモクセイの花をつけたお酒なんですね~

日本で「桂の木」と言えば葵祭に飾るハート形をした葉なんですが、
どうしてキンモクセイとつながるのか謎です・・・

お読みいただきありがとうございました

Comments are closed.