browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

さくらい「さくら便り」 左近の桜

Posted by on 2008年4月10日

いつもお読みいただきありがとうございます

13日までの京都御所 
春の一般公開が始まったのを聞いていましたので
賀茂川を後にして、烏丸通を下がっていきました

毎年 春と秋の5日間だけ
テーマを決めて公開されます
今回は「後宮の女房たち」です

 

sakurai2008-04-10-02.jpg

 

宜秋門(ぎしゅうもん)から入場するのですが
ここで簡単な手荷物検査があります。

そしてやはり圧巻は紫宸殿です

sakurai2008-04-10-02 (1).jpg

 

sakurai2008-04-10-02 (2).jpg

 

残念ながら左近の桜は半分ほど散っておりましたが
その散りゆく姿も街中とは違った風情がありました。

しかし満開の写真をご覧いただけます!
下はお世話になっている山中茂さんのものです
満開だとこんなにきれいなんです!!

sakurai2008-04-10-02 (3).jpg 

一般公開は5日だけですから、
この時期にちょうど満開になっているタイミングは
きっと何年かに一回の貴重な事ことですよね!

数カ所で後宮につかえる女房たちの
雅やかな姿も再現されています

sakurai2008-04-10-02 (4).jpg 

一般公開は日曜日までの9時~15時まで
無料です
この週末には雅楽の演奏や蹴鞠の実演もされます

sakurai2008-04-10-02 (5).jpg

 

お越しいただきありがとうございました。

Comments are closed.